【経済】韓国自動車会社「通常賃金敗訴の時は工場を海外に移転」

58pt   2017-08-13 05:30
脱亜論

1: ねこ名無し ★@無断転載は禁止 2017/08/11(金) 13:28:09.27 ID:CAP_USER 起亜自動車の通常賃金訴訟1審判決を控えて韓国完成車企業が工場の海外移転の可能性を取り上げ、「背水の陣」をひいた。

現代・起亜・韓国GM・ルノーサムスン・双竜など韓国完成車5社が加盟している韓国自動車産業協会は10日、声明を通じて

「起亜車が通常賃金判決で3兆ウォン(約2852万円)の追加人件費の負担を背負う場合、会社の競争力に致命打を受けるだろう」とし「通常賃金にともなう企業の人件費負担が現実化すれば、生産の拠点を海外に移す案を検討するほかはない」と明らかにした。

完成車業界は韓国自動車生産の37%を占める起亜車の経営危機は直ちに3000社の第1・2・3次協力会社に転移するものと見通した。また、他の完成車および部品会社の労組の「相次いだ訴訟」で、自動車産業全体が危機に直面するという懸念の声も出ている。

業界はこのような理由で「自動車産業が当面の危機を総合的に考慮して司法府の慎重な判決が下されることを切実に求める」と訴えた。

また「韓国製造業生産の13.6%、雇用の11.8%、輸出の13.4%を支えている自動車産業が雇用創出に引き続き寄与できるように賢明な判断をしてほしい」と呼びかけた。

韓国自動車産業に対する危機感が高まっている中でも労組のストライキは相次いでいる。現代車労組はこの日、4時間の部分ストに入った。韓国GM労組はすでに先月、ストライキを行った。起亜車とルノーサムスンのストライキの可能性も高まっている。

※本記事の原文著作権は「韓国経済新聞社」にあり、中央日報日本語版で翻訳しサービスします。

c?ro=1&act=rss&output=no&id=5946425&name
   特亜アンテナトップページへ
特亜三国に関するアンテナの話題が沢山。

今日の人気エントリー

【即座に反論】韓国・文大統領「徴用工に謝罪と賠償を!」→日本・外務省「おい!1965年に完全かつ最終的に解決済みだぞ!ふざけんなよ!」なぜ外務省がこんなに変わったのか…?
海外移住した韓国人ママ「韓国は子どもに残忍な社会」
外国人「日本人は黒人についてどう思っているの?」海外の反応→日本人の黒人が嫌いではないという偽善的な意見に外国人失笑
フジ・バイキング、官僚たちが下を向く瞬間を切り取り「みんな居眠り」と批判、坂上忍「この間も我々のありえない額の税金が垂れ流しにされていると考えて頂きたい」
韓国人「日本、実質GDP年率4.0%増加」「うん?」「不思議だね?」
【韓国】 米国と日本の2+2(外交・国防)長官会談、韓国抜きで北朝鮮問題を議論…「第2のアチソンライン」を憂慮
【日本への毅然とした態度が高評価】韓国文大統領が就任100日 驚異の支持率78%=歴代2位
【マスゴミ】八重山毎日「自衛隊誘致を叫ぶ奴らは自分達が戦場に行きたくないんだろ?自衛隊なんて日陰者のほうが国民は幸せだ!自衛隊誘致反対!!!」
【韓国の反応】韓国人「三冠王を目の前にした大韓民国」
【朝日新聞】性能でトヨタ超え? 次世代型の燃料電池車 韓国・現代