【韓国の反応】 「目には目を、歯には歯を」韓国が日本を輸出管理の優遇対象国(ホワイト国)から除外

27pt   2019-08-13 22:00
【海外の反応】じゃぱ速

b7788a98-s.jpg


韓国の成允模(ソン・ユンモ)産業通商資源部長官は12日、政府世宗庁舎で記者会見を開き、「ホワイト国(輸出管理の優遇対象国)」から日本を除外する方針を発表した。定例的な輸出管理体制改善の一環だと説明したが、事実上、日本が韓国をホワイト国から除外したことへの対抗措置となる。

 
日本やアメリカなど29カ国ある韓国の輸出管理における「ホワイト国」を「グループ1」と「グループ2」に分け、日本を「旧ホワイト国(グループ1)」から除外し、新設した「グループ2」に分類するとしている。

先端技術に使用される戦略物資などが対象で、日本に輸出する際に必要な審査の基準が厳しくなる。

今回の輸出規制について、ソン産業通商資源相は、「戦略物資の輸出管理は、国際的な輸出管理体制の基本原則から外れた制度運営をしたり、不適切な運用が継続的に行われている国とは緊密な協力関係を築くのが難しい」と理由を説明。日本が2日に行った韓国への輸出規制に対する事実上の報復措置だとの考えを示した。

一方、9月の施行までに日本政府から協議の申し入れなど歩み寄る様子があった場合、「韓国政府はいつでもどこでも応じる用意ができている」と対話を受け入れる選択肢も捨ててはいない。



以下、韓国の反応をまとめました。

一日1ポチ、応援よろしくお願いします(*・ω・)ノ

  br_c_4281_1.gif

c?ro=1&act=rss&output=no&id=8149919&name
   特亜アンテナトップページへ
特亜三国に関するアンテナの話題が沢山。