「日本企業に就職したい」韓国で「日本就業博覧会」開かれ1000人超来場

104pt   2018-11-09 01:59
極東アイアン速報

1: ニライカナイφ ★ 2018/11/08(木) 08:50:16.49 ID:CAP_USER9

日本企業への就職を目指す韓国人求職者を対象にした「日本就業博覧会」が7日、ソウルで開催された。会場には1000人以上(主催者側発表)の求職者が駆けつけ、熱い熱気に包まれた。5日には南部の釜山でも開かれている。

博覧会は雇用労働部や大韓貿易投資振興公社(KOTRA)などの共催。ソフトバンクや日産自動車、日本電気硝子、ハウステンボスなどの大手企業を含め、約110社の日本企業が参加した。計約700人の採用を計画しているという。

昨年までは世界各国の企業が参加したが、今年は日本企業だけが参加する形で行われた。主催者関係者は就職難が続き、日本企業への就職を目指す韓国の若者が増えているのに加え、国内で人材不足が懸念される日本企業が博覧会参加に積極的な姿勢を示したためだと説明した。

博覧会では企業関係者による個別面接や説明会などが行われた。

来場者の大多数はスーツ姿だった。面接を受けるため、釜山から来たという大学生は「兵役を終えたときから日本企業に就職するため準備してきた」として、「韓国企業に就職することは本当に厳しく、韓国企業に就職するため使わなければならないエネルギーを日本企業に就職してから使いたい」と話した。

別の大学生は日本企業に強制徴用被害者への賠償を命じた判決により、両国関係のさらなる悪化が懸念されていることについて、「政治は政治にすぎない。われわれはそういうことはあまり気にしていない」と淡々としていた。

AJP20181107004500882_02_i.jpg

http://japanese.yonhapnews.co.kr/headline/2018/11/07/0200000000AJP20181107004500882.HTML

引用:http://ai.2ch.sc/test/read.cgi/newsplus/1541634616/

   特亜アンテナトップページへ
特亜三国に関するアンテナの話題が沢山。

今日の人気エントリー

【韓国の反応】韓国炎上!韓国軍「日本がまた韓軍艦に威嚇飛行!強力糾弾」~国防部長官「日本が協議中止したのは論理的にも国際法的にも韓国に負けて問題を終わらせたかったから」
グランドキャニオンで転落して脳死状態の韓国人…10億ウォンを超える入院費で帰国が難航
【韓国の反応】韓国マスコミ「レーダー休戦に興奮した自民党」…自民党国防部会で「韓国軍の入港を全面禁止にしよう」「韓国制裁」「このまま終わらせてはならない」
【AERA】 「韓国人はいつまで日本に謝れと言うんだ」 父親の“嫌韓発言”に娘が驚く 「えっ」・・・親子のすれ違い
【朝日新聞記者】「レーダー照射問題を一方的に公表し喧嘩を仕掛けたのは安倍政権である。一方的に協議を打ち切るのでは子供の喧嘩」 
ニューヨーク・タイムズ紙、日清食品が大坂なおみ選手の肌の色で謝罪と報道-アニメ広告で
【レーダー照射】岩屋防衛相「未来志向」強調 韓国への再反論もなし
韓国人「日本の放送が勇敢な理由、まさに無知だ!」
トライアルとドンキホーテ、治安の悪さはどちらが上か?
デニー知事「私たちは反米でも反基地でもない!米軍との交流や活動は評価している!」在沖縄米軍トップと会談www