【国際】中国、不透明な通貨スワップ協定で他国への影響拡大 仏財務省が警告

55pt   2018-11-08 17:30
中国 ~100年遅れの帝国主義~ まとめ

1: ニライカナイφ ★ 2018/11/08(木) 09:46:44.48 _USER9 フランス財務省は6日、中国の通貨スワップ協定に関する調査報告書を発表した。

中国は不透明な協定を結ぶことで他国への影響を強めているほか、こうした通貨スワップ協定が国の経済における基礎的問題の隠れ蓑になる恐れがあると警告した。
2008年の金融危機以降、各国の中央銀行が締結した通貨スワップ協定はドル資金不足の解消に向けたもので、今日まで資本フローを支える金融枠組みの柱となっている。

こうした中、中国人民銀行は近年、人民元の国際化を狙い他中銀との通貨スワップ協定の締結を加速。
仏財務省の調べによると人民銀は33行の中銀と通貨スワップ協定を締結し、その規模は昨年時点で総額4570億ドルに達する。
中国と通貨スワップ協定を結べば、ドル資金へのアクセスが限られる国々は人民元を通じて中国との取引を拡大できるが、その一方で「協定条件が不透明なため(通商や政治、金融における)基礎的な状況を巡りさまざまな疑念が生じる」(同省)という。

仏財務省はまた、こうした通貨スワップ協定が国の短期流動性に絡む経済の基礎的問題の隠れ蓑となりかねないと指摘。
ウクライナやアルゼンチンを例に挙げ、「中国は金融的に脆弱な国々と協定を結ぶことで、他の国際機関に肩を並べるほどの影響力を手にしてきた。

しかしそれは金融の安定性を脅かすものでもある」と警告した。
問題の解決策としては、通貨スワップ協定の透明性強化などがあるとした。

c?ro=1&act=rss&output=no&id=7503743&name
   特亜アンテナトップページへ
特亜三国に関するアンテナの話題が沢山。

今日の人気エントリー

【韓国の反応】韓国炎上!韓国軍「日本がまた韓軍艦に威嚇飛行!強力糾弾」~国防部長官「日本が協議中止したのは論理的にも国際法的にも韓国に負けて問題を終わらせたかったから」
グランドキャニオンで転落して脳死状態の韓国人…10億ウォンを超える入院費で帰国が難航
【韓国の反応】韓国マスコミ「レーダー休戦に興奮した自民党」…自民党国防部会で「韓国軍の入港を全面禁止にしよう」「韓国制裁」「このまま終わらせてはならない」
【AERA】 「韓国人はいつまで日本に謝れと言うんだ」 父親の“嫌韓発言”に娘が驚く 「えっ」・・・親子のすれ違い
【朝日新聞記者】「レーダー照射問題を一方的に公表し喧嘩を仕掛けたのは安倍政権である。一方的に協議を打ち切るのでは子供の喧嘩」 
ニューヨーク・タイムズ紙、日清食品が大坂なおみ選手の肌の色で謝罪と報道-アニメ広告で
【レーダー照射】岩屋防衛相「未来志向」強調 韓国への再反論もなし
韓国人「日本の放送が勇敢な理由、まさに無知だ!」
トライアルとドンキホーテ、治安の悪さはどちらが上か?
デニー知事「私たちは反米でも反基地でもない!米軍との交流や活動は評価している!」在沖縄米軍トップと会談www