【朝日新聞】安倍首相が籠池氏を「詐欺を働く人物」と言った。無罪推定の原則を無視した発言だ!

9pt   2017-10-13 07:30
えら呼吸速報

【朝日新聞】安倍首相が籠池氏を「詐欺を働く人物」と言った。無罪推定の原則を無視した発言だ!

5a00861c-s.jpg


1: 名無しさん@涙目です。(北海道) [CH] 2017/10/13(金) 00:52:01.74 ID:kMh0uZyx0  首相、籠池被告を「詐欺働く人物」 「無罪推定」どこへ

2017年10月13日00時23分

 安倍晋三首相が11日夜のテレビ朝日の番組「報道ステーション」で、学校法人「森友学園」の前理事長の籠池泰典被告(64)について「詐欺を働く人物」と語った。籠池被告は詐欺罪などで起訴されたが、裁判の判決はまだ出ていない。法曹関係者から「無罪推定の原則を無視した発言だ」との批判も出ている。

 番組では各党党首の討論を放送。安倍首相は、番組コメンテーターから森友学園の問題について問われた際、籠池被告について 「詐欺で逮捕、起訴されました。これから司法の場に移っていくんだろうと思います」としながら「こういう詐欺を働く人物の作った学校でですね、 妻が名誉校長を引き受けたことはやっぱり問題があった。こういう人だからだまされてしまったんだろう」と述べた。

 大阪地検は、国や大阪府・市から補助金をだまし取ったとして籠池被告と妻を詐欺罪などで起訴したが、公判は始まっていない。

 元検事の郷原信郎弁護士はブログで首相の発言を批判。取材に対し「三権分立の一角をなす行政の長が、 起訴されている被告のことを、司法の場で裁かれていないのに『詐欺を働く人』と決めつけた。無罪推定の原則をおかしており、大変な人権侵害だ」と話した。


http://www.asahi.com/articles/ASKBD7T85KBDUTIL06K.html?iref=comtop_8_02

【中国人犯罪】大阪・兵庫で90件以上の空き巣を繰り返した中国籍の男2人を追送検「盗むために日本へ来た」

 


 平昌五輪の反日表記が『世にも情けない末路』を迎えてしまった模様。よほど売上が悪いのかと話題に

 


 韓国に米国との軍事同盟から脱退し、北朝鮮に対する挑発行為を中止するよう要求…朝鮮労働党機関紙!

 


 希望の党、ホームページガバガバすぎて無事死亡wwwwwwwww

 


NHK、受信料未払いの人を電力・ガス会社に住所照会。法改正で強引徴収案

 


韓国人「東京に行ってキムチ女こと韓国人女を見る度に感じること」

 


海外「日本に行ったら挑戦してみよう!」秋葉原の名物 「野郎ラーメン」のメガ盛りに外国人が興味津々 海外の反応


c?ro=1&act=rss&output=no&id=5921310&name
   特亜アンテナトップページへ
特亜三国に関するアンテナの話題が沢山。