【中国メディア 】日本人が「日本に生まれてよかった」と思う8つのこと

29pt   2017-10-12 17:00
ニダアル速報+

37e9b9af.png1: らむちゃん ★ 2017/10/11(水) 21:25:37.23 ID:CAP_USER サーチナ2017-10-11 16:12
http://news.searchina.net/id/1645649?page=1

 中国メディア・今日頭条は9日、日本のネットユーザーが選んだ、日本に生まれて良かったと思うことを紹介する記事を掲載した。

 記事は「中国は土地が広く物が豊かであるとともにおいしいものがたくさんある。食いしん坊としては中国に生まれた良かったと思う。では、もし日本に生まれたら、どんな点から日本に生まれて良かったと思うだろうか」としたうえで、日本のメディアがネット上で実施したアンケート調査で浮かび上がった、日本に生まれてきてよかったと思う8つの点を紹介している。

 最初の4つは「公共のトイレがきれい」、「和食、和菓子がおいしい」、「サクラがきれい」、「お店のサービスが良い」。

公共のトイレについて記事は「通常、レストランや商業施設のトイレにはチェック表が掲示されており、30分あるいは1時間に1回の頻度でチェックが行われていることが分かる」とし、お店のサービスについては「商品を買う、買わないに関わらず、客に対しては平等に対応する。日本のサービスの素晴らしいところは、客が必要としていることを見つける、客のことを考えて行動するという点だ」と評した。

 残りの4つは「アニメーション技術」「治安の良さ」「水道がそのまま飲める」「日本製品の質がいい」。

治安については、スマホをズボンのポケットに入れていても盗まれる心配がないほどだとした。水道に関しては、一般家庭の蛇口から水が飲めるほか、公園などに水を飲むための設備が存在することを紹介している。

 こうして見ると、挙がった8つの点は、しばしば中国のネット上で「わが国が日本から学ぶべき点」として取り上げられるもののように思える。外国人から賞賛され、日本人自身も誇りに思うこれらの事柄を、いつまでも守り続けていきたいものだ

引用元: 【中国メディア 】日本人が「日本に生まれてよかった」と思う8つのこと

c?ro=1&act=rss&output=no&id=6055119&name
   特亜アンテナトップページへ
特亜三国に関するアンテナの話題が沢山。

今日の人気エントリー

【韓国の反応】「日本が今日、総選挙だ!」韓国マスコミ、一斉に注目「もし安倍の自民党が圧勝したら大変なことに・・・」
外国人「日本でイスラム教徒が乱闘騒ぎを起こした事件がひどすぎる」海外の反応→日本の移民を受け入れない姿勢に外国人嫉妬
売れない平昌オリンピックのチケット、頼みは中国だったが見透かされていた。中国メディア「金だけあるバカだと思っているのか。中国人もそうたやすく騙されるわけではない」
TPP「ニュージーランド抜き」検討 日本、新政権と再交渉せず
韓国人「月に巨大な洞窟を発見、日本はこの発見に凄く誇りを持っているようですね」
元ガンバ大阪のイ・スンヨル「サッカーを辞めたのは20年の奴隷契約のため」「知らないうちに強制移籍させられた」
韓国人「日本料理は、日本化した近現代の輸入料理なだけ」
【韓国ネット】韓国空軍の戦闘機、修理の部品がなくて有事にも飛べず=「部品を買うお金がないのか?」「戦闘機だけの問題じゃない」
韓国人「中世封建政治かよ日本は」「世襲の弊害は歴史が証明しているのに」 「日本政界のアイドル」…次期首相の器「すくすく」
韓国人「嘘をずっと続けると真実になると信じる倭寇たちだから、納得が行くコメントだよねw」 中国メディア「日本の新幹線の信頼性と名誉は地に落ちた」日本の反応